リガのマンション価格、昨年は17%の値下がり(ラトビア)

投稿日時 2008-1-14 2:03:00 | トピック: Baltic State

不動産会社Balstsの市場レポートによると、リガ市内の標準的なマンションの不動産価格が昨年17.1%下落したという。

07年は、不動産価格は過去最高を付けたが、月日と共に値下がりはじめ、今年も昨年の流れを汲み価格の下落が続くと見られている。

同社では、リガの昨年12月の標準マンションの平均価格は4.1%下落し、月単位では下落率が最高を記録した。

一方で賃貸物件は増加し、同様に家賃も値上がりしている。リガ市内の家賃は15%上昇し、郊外では30%もの値上がりとなっている。

賃貸人気は、不動産売買が停滞していることで不動産所有者等が売却を諦め、物件を賃貸に回していることから始まっている。同時に購入を模索していた人たちが購入を控え賃貸にシフトしたことで賃貸価格も上昇している。



バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=2868