自社株買いに注目!(エストニア)

投稿日時 2008-5-19 2:00:00 | トピック: Baltic State

株価が急落する中、自社株、買戻しが注目されている。

不動産大手アルコバラ(Arco Vara)の株主等は15日株価買戻しを承認し、出版大手のEesti Ekspress Groupの株主等も14日に既に自社株買い戻しに了承している。

また、この1週間以内にエストニア最大の通信会社Eesti Telekomでも自社株買いを承認する計画だという。

地元紙アリパエブによると、企業が自社株買いを進める背景には、2つの要因があるという。

1つは上場企業では、社員等にモチベーションを与える為のオプションとして株式の取得を勧めており、企業は企業価値を高めておく必要がある。

もう一つは、ファンダメンタル的な要因だという。上場企業は、配当を出したり、株式を買い戻したりすることで株主利益を確保する義務があるという。

アルコバラでは、アルコバラ株は極端に売られ過ぎており、株式の買い戻しは理にかなっていると見ている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=3165