ベラルーシ,ロシア国内価格でガスの供給を嘆願(ベラルーシ)

投稿日時 2006-5-18 2:01:00 | トピック: CIS

ベラルーシのVladimir Semashko第1副首相は17日、07年度のガス価格をロシア国内価格と同等の価格帯で取引してほしいという願いとも言える発言を繰り返している。

同副首相は、ベラルーシが求めるのはただ単に廉価なガスの供給といった訳ではなく、ロシア国内の価格に準じた価格でガスを取得したいだけであると述べている。

また、同氏はもしロシアが国内のガス価格を引上げるのであれば、ベラルーシとしてもそれを受け入れる用意があるとも示唆している。

ロシアでは国内のガス価格を来年11%引上げる計画を立てていることから、ベラルーシも11%の値上げであれば許容できるというメッセージとも取られている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=988