Baltic State : タリン証券市場,インデックスが急騰(エストニア)
タリン証券市場のインデックスが1日、過去最高を記録し、1日の終値は1010.76で終えた。
今年は1月からの約1ヶ月強の間に大きく値を上げたことで、世界でもタリン証券市場はベトナムに次ぐ高騰を見せている。年初からのOMX Tallinnインデックスは18%強上昇している。
タリンに次いで高騰しているのは、ベオグラード、ザグレブ、ウクライナ、アイスランドなどの順となっている。これらの市場は15〜20%の上昇となっている。
また、過去1年間の市場の動きを見ると、タリンは世界トップ10に入る50%強の上昇を達成している。
昨年は、ベトナムの証券市場が235%も値上がりし、次いで上海137%、ペルー130%などと軒並100%を超える市場が出現した。
エストニアでは、今日までの所、Eesti Ehitus、Saku Brewery、Merko Ehitus、Olympic Entertainment Group、PTA、Tallinna Vesiなどで過去最高の株価を記録している。