カフェ1
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : 下半期はインフレスパイラル?(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2007-8-2 2:00:00 (1330 ヒット)

ロシア経済省のレポートによると、今年上半期の社会経済開発に関し、国家経済は好調に成長が続き、この上半期は7.8%成長で、昨年同期の6%成長を大きく上回った。

しかしながら、消費者物価が1-6月期に5.7%をつけ、今年度の目標インフレの達成が難しくなってきた。

経済成長は高く推移し、この半年でGDPは7.8%拡大した。経済の拡大は、資源輸出に始まり、今では製造業も貢献し始めている。

一方で国内のインフレは上昇傾向を示している。この第1四半期に昨年同期の5%から3.4%までインフレ率は下げたが、第2四半期には昨年同期の2.3%から2倍を記録した。特に6月は単月で1%上昇した。

7月も引き続き1%前後の物価高が予測されており、経済省では、食肉、穀物、石油、ガソリン、などが今後12月までの間値上がりすることを予測されると、一段の物価上昇を予測している。

アナリスト間では、今年は8.5%のインフレ率を試算しているが、今の所政府ではインフレ目標の変更は予定していない。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。