Baltic State : エストニア中銀、経済危機を予測?!(エストニア)
エストニアの中央銀行Eesti Pankが経済危機に陥った際に関するシナリオを練っているという。
経済ニュースBBNによると、エストニア経済は今年第4四半期にも危機に直面し、経済成長は止まることになるという最悪のシナリオを予測している。
同行の金融政策局付けエコノミストであるMartin Lindpere氏は、最悪のシナリオに似た兆候が既に経済状況から窺えると示唆しており、市民等の借入は極限に達し、支出の急増などからの消費が急拡大したことが問題化していることで失業率が今後上昇すると分析している。
また、同行によると、エストニア経済の最大の問題は、やはり生産性の弱体化と賃金上昇だという。