レイキャビク
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Baltic State : 株式売却資金の受け取り後は銀行預金?!(エストニア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2009-12-9 2:01:00 (1311 ヒット)

TeliaSoneraによるエストニアテレコムの買収に伴い株主に株式買取資金が旧株主へ支払われたが、それらの資金が新たな株式投資へは回らず銀行預金として死に金になりかねないと経済ニュースBBNが伝えた。

証券市場は投資マネーが依然枯渇しており、流動性が乏しい状態が続いている。この状況では株価の値上がりも限定的で、証券市場に閑古鳥が鳴いている。

旧エストニアテレコムの株主は、現状を観察する形で状況を見ており、当初株主等へ支払われた資金が証券市場に大量流入し、株式市場が活況となるとの思惑は大きく外れる結果となった。

株式取得でTeliaSoneraが支払った総額は55億クローン(約464億7500万円)で、国が受け取った37億5000万クローン(約316億8750万円)を除く資金が個人投資家らへ支払われている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。